自分でできるアレルギー対策

更新日:2013.08.30

執 筆:整体師 小見山竜一

アレルギーを改善させるためには、下記の対策が有効です

  1. 整体で自律神経のバランスを整える。
  2. 心理的ストレスを無くす。
  3. アレルゲンとなる物を避ける。
  4. 胃腸に負担を掛けない食生活を送る。食品添加物や保存料を使用した食品を避ける。
  5. 甘い物と動物性タンパク質(肉類)を取らないようにする。
  6. 食事の量を食べ過ぎない(腹六分目)。空腹を満たす程度にする。
  7. 咀嚼をする。一口につき50回以上噛むようにする。

前頭葉の働きを良くして、アレルギーを治そう

アレルギーの症状がある人は、頭蓋骨にゆがみがあります。
特に前頭骨にゆがみが発生しやすいです。

前頭骨に異常が起こるという事は、脳の前頭葉という部分の血流の低下が起こり、機能が低下することが考えられます。
最近の研究では、ヒスタミン剤で前頭葉の血流が良くなることが分かったそうです。

前頭葉の血流を良くすれば、アレルギー症状は良くなってきますが、アレルギー症状がある人は、自律神経の機能が低下しているため、視床下部や脳幹のといった脳の部分を活性化させる必要があります。

頭蓋骨の血流は整体で良くしよう!

これらは頭蓋骨の調整を行うことで機能が改善します。
また、アレルギーの方は副腎など内臓の機能が低下していることがほとんどですので、アレルギーの方には内臓調整法を行います。

川崎 整体健療院では、この頭蓋骨の調整と内臓調整を行うことでアレルギーを改善させています。

詳しくは自律神経の乱れを整体で整えて、アレルギーを治そう!をご覧ください。

「アレルギーは自律神経を整えて改善させる」

  1. アレルギーは自律神経の乱れで起きる
  2. 自分でできるアレルギー対策
  3. 自律神経の乱れを整体で整えて、アレルギーを治そう!